2013-01-01から1年間の記事一覧

月夜のフェリー

この前の木曜日、出張で佐賀県に行った。早朝の飛行機で福岡空港まで飛び、あとはJRでの移動。この日JR九州は運行管理システムの障害で、朝から大幅にダイヤが乱れていた。博多駅はもちろん、乗り換えの鳥栖駅でも多くの乗客が待ちぼうけ。午前11時、屋外の…

山東省できしめんに乾杯!?

久しぶりに中国へ行ってきた。2011年の11月以来、1年半ぶり6度目の中国だ。事前に「上海暑いですョ〜、毎日37度くらいいきますョ〜」と脅されていたので、覚悟はしていたのだが、確かに蒸し暑い。蒸し暑いだけなら地元名古屋も負けてはいないので全く気にな…

熊本だご汁

25年ぶりに熊本に行ってきた。火曜日の午後、大阪の取引先でかなりハードなミーティングを済ませた後、伊丹からのフライト。小雨降る阿蘇くまもと空港は町の中心から少し離れ、周りを森や農地に囲まれた立地。雨に濡れた緑が色濃く、火の国熊本のイメージど…

『ジュリアス・シーザー』

この前の日曜日、名古屋駅近くのミッドランドスクエアシネマへと向かった。今にも泣き出しそうな曇り空とは裏腹に、足取りは軽く(!)心はワクワク。この日のお目当てはG.F.ヘンデルのオペラ『ジュリアス・シーザー(エジプトのジューリオ・チェーザレ)』…

春の法隆寺

奈良、斑鳩の法隆寺に行ってきた。聖徳太子と推古天皇が607年に建てたお寺で、世界遺産にも認定されている。春の昼下がりは寒からず暑からず、空は青く風は爽やか。前日に耳鼻科で花粉症の薬をもらってきて本当にヨカッタ。 駐車場から参道を進み、南大門か…

二足歩行

骨折した左腓骨をピンとワイヤーで固定する手術を受けてから10日、無事退院して久しぶりに自宅に帰ってきたのが1週間前の日曜日。術後の経過は順調で、左足に体重をかけることと、ぬらすこと以外はOK。早速、翌月曜から出勤することにした。通勤には電車を使…

我が愛車

すべってころんで、在宅勤務…と、近況をつづってきたが、実は先週末から入院している。木曜に受けた診察で、ギプスの中の左足の経過が思わしくないため、ここは思い切って手術しましょう、となったのだ。金曜の午前中に入院し、午後に手術。腰椎への注射で腰…

在宅勤務

骨折&脱臼をしてから8日経った。左足はギプスで固められ、左腕は三角巾で吊られバンドで体に固定されている。じっとしていれば痛みもなく、普段と何ら違いのない状態だ。「じゃぁ仕事できるなぁ」「えぇ、できますよ」上司との電話のやり取り。怪我をしたそ…

すべってころんで

火曜日の晩、雨が降り出した。夜の会議とその後の打ち合わせとを終えて、終電に跳び乗る。午前0時過ぎに最寄り駅までたどり着くと、雨は雪に変わっていた。水気の多いシャーベット状の雪だった。翌水曜日の早朝、暗い中をいつものように家を出ると、雪はすで…

『トヨタの片づけ』

あなたのデスクまわりは、こんな状態ではありませんか?本書は冒頭で読者に問いかける。「必要な書類を探すのに10秒以上かかる」「1週間以上使っていない文房具がある」「引き出しのいちばん奥にあるモノが何かを即答できない」「デスクの上にありながら、1…

『古事記1300年 大須観音展』

名古屋市中区にある大須観音。名古屋市民には「大須の観音さん」と親しまれている。このお寺の収蔵品の数々を見せてくれる『古事記1300年 大須観音展』を見てきた。場所は名古屋市博物館、例によって休日出勤後のお楽しみだ。 閉館間際の博物館、訪れたのは1…

初めてのCTスキャン

朝6時10分頃のこと。通勤途中の乗り換え駅、階段を登る途中の踊り場で転倒した。それほど勢いがついていたわけでもなく、上手く受身も取れたと思ったのだが、踊り場の先に続く階段に額をぶつけてしまった。「あっ、ヤバイかも・・・」ポタ、ポタと階段に落ちる…