2022-01-01から1年間の記事一覧

龍門石窟

10月の連休、河南省の洛陽(洛阳)に行ってきた。洛陽は「九朝の古都」と呼ばれ、古くから多くの王朝がここに都を置いた歴史ある町だ。 雨降る中、市の中心から車で30分程、龍門石窟(龙门石窟)に到着した。南北に流れる伊河沿い、ほぼ垂直に切り立った石灰…

懸空寺

10月の連休、山西省の最北部、内蒙古に接する大同市に行ってきた。市民の1/3が石炭関連という石炭の街だが、北魏の時代は都として栄えた歴史ある町だ。その大同市の郊外にある悬空寺というお寺に行ってきた。市の中心部から車で1時間、このあたりは砂漠性の…

ハルビン散策

2年前から取引の始まったお客さん、コロナの影響で遅くなってしまったが、やっと訪問することができた。中国の最も北にある黒龍江省の省都、ハルビン(哈尔滨)市までは上海から国内線で3時間、1日目に商談を行い、翌日は先方のご好意で市内を案内しても…

2ヶ月ぶりのシャバの風~上海ロックダウン

上海ロックダウン 今日の上海はよく晴れて最高気温は27度。日差しが眩しく気持ちの良い日曜日の午前中、2ヶ月ぶりに外に出た。 2020年の武漢から2年、徹底した水際対策でコロナを封じ込めてきた上海市だが、奥密克戎(オミクロン)にやられた。人口2500万の…