2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公演中止

一枚の葉書が届いた。6月に来日予定だったシュトゥットガルト室内管弦楽団の公演中止を告げる葉書だ。東日本震災の影響で来日が中止となったのでチケットを払い戻しするという内容。びっくりして残念な気持ちになった。 自分の勤め先は毎年春の行事として芸…

おやすみ3秒

自分はものすごく寝つきが良いようだ。ベッドに横たわり、目を閉じると程なく眠りに落ちる。あれこれ考えたり、思いを巡らす間もなく眠ってしまう。いつまでも眠れずに悶々とするようなこととは全く無縁で、妻曰くおやすみ3秒。不眠症に悩む方には実に申し…

『こうして会社を強くする』

「働く日本人の8割はサラリーマン」と言われる。星の数ほどある会社の一つひとつが強くならなければ、未曾有の大惨事からの復興もあり得ない。そんな気持ちで手に取った一冊。社員8名で創業した京都セラミックを世界の京セラに育て、名経営者の誉れも高い稲…

肉団子

めったに食べないのだけれど、ある日突然ムラムラと食べたくなるものの一つに中華風の肉団子がある。ミートボールやつくねも嫌いじゃないのだが、中華風肉団子は別格だ。こんがりカラッと揚がった表面の歯ざわりと、中のジューシーなお肉の味わい、そして全…

先制ありがとう張り紙4

コンビニやファミレスのトイレでよく見かける「当店のトイレをきれいにご利用いただき、誠にありがとうございます」というような張り紙。「ありがとう」と先に言っておくことで、それを見た者の「相手の期待に応えなくちゃ」という優しい気持ちを逆手に取る…

『LIMELIGHT』

ジャズバイオリニスト寺井尚子の『LIMELIGHT』を聴いた。2010年2月の『My Song』以来1年1ヶ月ぶりのニューアルバムだ。LIMELIGHTは言わずと知れたチャールズ・チャップリンの映画のタイトル。モノクロの渋いジャケットはその世界観を表すのだろうか。ショパ…

こどもの日

子供の頃、5月が近づくと庭にこいのぼりが泳いだ。父親が何mかある長い竹を物干し台に固定して、滑車につながる紐をくるくると手繰ると、こいのぼりが少しずつ上がっていく。それを見るのが楽しかった。夕方、母親が洗濯物を取り込んだあと、こいのぼりを取…

小松こんぶ

連休に入る前に仕込んでおいたお楽しみ、それは『小松こんぶ』。昨年の秋にその名を知り、一度食べてみたいと思っていた。大きなイベントの無い今年のゴールデンウィークの小さな贅沢だ。 桐の小箱に真田紐、小松こんぶのパッケージはまるで茶道具のよう。右…

『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』

ディズニーとは開園から四半世紀を経ても人気の衰えない、東京ディズニーランドのこと。著者の福島文二郎は東京ディズニーランドがオープンの年に入社した正社員の第一期生、今は社員研修プランニングなどを行う会社を経営している。 東京ディズニーランドで…