2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『坂本真綾LIVE TOUR 2009』

「実力派女性シンガー」という言葉がある。この言葉から多くの人が思い描くイメージは恐らく、豊かな声量、太い声、パワフルでワイルドな音楽…R&B系の女性シンガーの影響が大きいのだろう。しかし、全く違うタイプの、「実力派女性シンガー」を見つけた。坂…

眠りについて

基本的に眠ることが好きじゃない。別に眠ることが不得意なわけではない。むしろ得意で、どこでも眠ることができる。元々人間がデリケートにはできていないのだろう。枕が変わろうが布団が変わろうが、カプセルホテルでも、テントの中でも、夜行バスも眠れる…

『アイアンマン』

所謂スーパーヒーローもの。マンガで初登場したのが1963年というから、ウルトラマンより先輩だ。強くてカッコ良くて空を飛ぶ。ピストルの弾を弾き、手から火が出る。悪いヤツと戦って、一時はピンチになるが、勇気と頭脳、そして仲間の助けもあって最後は勝…

『スカイ・クロラ』

昨年夏公開のアニメーション映画『スカイ・クロラ』を観た。The Sky Crawlers=空を這う人々。森博嗣の小説を押井守がアニメーションで映像化したものだ。 完全な平和が実現した世界で「ショーとしての戦争」を戦う「キルドレ」という子供達。彼等は永遠に思…

新型インフルエンザ(3)

少し前に「豚インフルエンザ」というタイトルで2回書いたが、その後「豚」という呼称が改められ、「新型インフルエンザ」に統一されている。呼び名が変わったが、一連の話として連番は3とした。今はパニックにならない事を呼びかけたい(微力ながら)。 今…

『坂の上の雲』

『坂の上の雲』 司馬遼太郎 四国の松山と縁が深い。この10年程、仕事で毎月一度はこの地を訪れている。温暖な気候と瀬戸内の海の幸、優しく耳に響く伊予言葉が心地よい、すてきな町だ。この町に生まれた3人の明治人を描いた小説『坂の上の雲』を読んだ。以前…

『ハプニング』

去年公開の映画『ハプニング』のDVDを見た。きっかけは日本でミツバチが減っているというニュースに触れた事。「これと同じような映画があったんですよ」と会社の部下が教えてくれた。「ミツバチが全米各地で姿を消している」という台詞がこの映画の冒頭部に…

ツバメ来る

ゴールデンウィーク中のこと。外出しようと玄関の扉を開けると目の前を黒い影が横切って飛んでいく。そして「ピピピィッ」と鳴く声。「おぉっ、ツバメか!?」 玄関脇の高い所、6−7年前にツバメが巣を作った。毎年やってきては卵を産み雛を育て、そして巣…

『イーグル・アイ』

映画『イーグル・アイ』のDVDを見た。Google mapで自分の家を発見して喜んだ次の瞬間に少し気味悪くなったのを思い出した。 Google mapの衛星写真でなくとも、街角にある防犯カメラには日々数え切れない程自分の姿をさらしているだろうし、クレジットカード…