2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タブラトゥーラ

大阪府堺市は室町時代から安土桃山時代にかけて南蛮貿易の港町として大いに栄えていた。南蛮船には音楽家も同乗していて、信長や秀吉もルネサンス期ヨーロッパの音楽を耳にしたという。そんな当時を偲び、堺市では「堺古楽コンサート」が開催されている。今…

ちょっとぜいたくラーメン

大阪船場、某有名店の人気ラーメン・・・ではない。これは東洋水産マルちゃんの『麺づくり鶏ガラ醤油』。近所のスーパーで138円、ノンフライのカップ麺だ。単身赴任の食卓、カップ麺のお世話になることもままある。そんな時、出来上がりをラーメンのどんぶりに…

なんばグランド花月

雨の土曜日、ふと思い立ちNGKことなんばグランド花月に行ってきた。当日朝にインターネットで購入したチケットの座席は1階A列1番。舞台下手(しもて)の最前列だ。午後6時過ぎに到着しチケットを受け取るが、まだ中には入れない。雨が強くなってきたのでNG…

札幌すすきの、ひぐまラーメン

先週末、会社の旅行で訪れた北海道。洞爺湖の自然と極上ホテルを堪能した後、土曜の夕方には札幌に到着した。この日の宿は中島公園すぐ隣の札幌パークホテル。日柄が良いのか、結婚披露宴のお客さんで華やいだ雰囲気だ。チェックインの後、地下鉄南北線で大…

洞爺湖中島トレッキング

勤め先の旅行で北海道に行ってきた。お昼過ぎに新千歳空港に到着。20年ぶり3回目の北海道は曇り空で迎えてくれた。空港からバスでおよそ2時間半、夕方5時頃ホテルに到着。この日の宿は洞爺湖を見下ろすザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ。吹き抜けの広…

『15分あれば喫茶店に入りなさい。』

著者の齋藤孝は明治大学の文学部教授。『声に出して読みたい日本語』や『三色ボールペン情報活用術』を書いた人だ。『15分…』のタイトルが示す通り、ちょっとしたスキマ時間の活用法でもあるけれど、そこから一歩進んで、仕事や勉強をするためにわざわざ喫茶…

仁徳天皇陵

三連休の最終日、大阪市のお隣、堺市に行ってきた。お目当ては仁徳天皇陵。歴史の教科書に写真が載っていた、鍵穴のような形をしたアレ。三重の堀をめぐらし、クフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵とともに世界三大墳墓に数えられるという、日本一の前方後円墳…

たこ焼き

ずっと気になっていた店がある。最寄駅すぐ近く、普段利用する入り口とは反対側なので、たまにしか目にしないのだけれど、気になっていた。角地に店を構えるその店はたこ焼き屋さん。テイクアウトは当然だが、イートインもできるようになっている。夕方など…