2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

照和

博多天神のライブハウス「照和」に行ってきた。九州出身のミュージシャンは多いが、まだ「めんたいロック」なる言葉も無かった1970開店の老舗ライブハウス。この店からチューリップ、海援隊、甲斐バンド、井上陽水、長渕剛など、数多くの大物がメジャーデビ…

大宰府探訪

福岡県の大宰府天満宮に行ってきた。学問の神様、菅原道真にあやかろうという魂胆だ。西鉄大宰府駅から続く参道は適度な賑わい、日差しがまぶしい。鳥居をくぐり境内に入ると、暑さの中にもピンと空気が張りつめたような気がする。太鼓橋を渡り手水舎で手を…

決勝戦

調子に乗ってまた甲子園球場に行ってしまった。3日前に準々決勝戦を観戦した、青森の光星学院が見事勝ち進んだ。縁もゆかりもないにわかファンが応援に駆けつけても罰はあたるまい。相手は西東京代表の日大三高。日本中が注目する一大イベントにこんな軽い気…

甲子園

夏の日の朝、6時半に自宅を出発し、甲子園球場へ向かった。お目当てはもちろん高校野球。この日は準々決勝の2試合。7時15分頃、レフト側外野席に腰を据え、とりあえず生ビールで喉を潤して試合開始を待つ。朝のビール、それも屋外でってのは格別だ。 第一試…

2011年お盆 16時間ぶっ通しドライブ横浜ツアー!!

開いた口がふさがらなかった。あれやこれややらねばならぬ事が多く、妻子の元へ帰るのは2日間だけとなった今年の盆休み。最初の日は運転免許の更新、二日目は昨年他界した妻の祖母の法要がある。14日の朝、5時に起きて身支度とパッキング、洗濯機を1杯回して…

『三匹のおっさん』

有川浩の『三匹のおっさん』を読んだ。彼女の作品は昨年秋に『阪急電車』を読んで以来。タイトルに惹かれて思わず…のタイトル買いだ。三匹のおっさんとは、定年後系列のアミューズメントパークに嘱託勤務となった剣道の達人キヨ、居酒屋の元店主で柔道家のシ…