2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若草

島根県松江の銘菓、「若草」は自分にとって数少ないお気に入りの和菓子だ。緑色をしたそぼろ状の衣をまとった求肥、松江藩に伝わる銘菓だ。子供の頃にお土産でいただいたのが最初だったが、何て上品なお菓子なのだろうと子供心に感動したのを覚えている。三…

東北太平洋沖地震

圧倒的な自然の力を見せつけられ、語る言葉が見当たらない。ワンセグの小さな画面に次々と報じられる情報に、胸がしめつけられる。この惨状に対して自分は個人的にも、職業上の能力・権限的にも全く何の役にもたたない。せめてもと思いYahoo!から募金をさせ…

神田まつや

久しぶりの東京、1泊2日の出張だ。部下と二人で都内のお客さん6軒を訪問し、日帰りで大阪へ戻る部下をねぎらって居酒屋で軽く一杯飲んだ後、一人訪ねたのが神田まつや、老舗の蕎麦屋だ。実はこの店を知ったのはつい最近。敬愛するdeep_double_mさんがブロ…

『12モンキーズ』

死のウィルスによって全人類の99パーセントが死滅した近未来。生き残ったわずかの人間たちはウィルスの難を逃れ、地下都市での生活を余儀なくされていた。そんな未来から現代のアメリカに送られてきた男、ジェームズ・コール(ブルース・ウィリス)。彼の使…

天満天神繁昌亭

この前の日曜のこと、大阪天満宮のすぐ隣にある天満天神繁昌亭に行ってきた。繁昌亭は2006年竣工の上方落語の寄席なのだが、なんと大阪大空襲以降60年間、上方落語の定席は途絶えていたのだそうだ。それを多くの人の寄付と熱意とで復活させたのがこの繁昌亭…