2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

因幡の白うさぎ

鳥取県米子市の寿製菓が昭和42年から販売している「因幡の白うさぎ」。先週末の鳥取、島根旅行、大国様を祭る出雲大社を参拝した思い出に買ってきた。サメに毛皮を剥がれた白うさぎを大黒様が助けたという神話をモチーフにし、ウサギをかたどった可愛らしい…

出雲大社

二ヶ月ぶりに鳥取県米子市に弟を訪ねた。去年から療養中の弟、最近は体調も良いようなので、思い切ってドライブに連れ出した。目指すは島根県出雲市の出雲大社。前から一度行きたいと思っていたのだ。片道およそ2時間の道のり、米子駅前で借りたレンタカーの…

大阪くらしの今昔館

小雨降る勤労感謝の日、日本一長い天神橋筋商店街を南から北へと一人歩く。途中の回転寿司で遅めのランチ。生ビールと寿司を5皿で満足満足。この日の目当ては「住まいのミュージアム『大阪くらしの今昔館』」。今年の春頃、あるお方のブログでその存在を知り…

梅田地下、串かつ松葉

大阪梅田の地下街。阪神梅田駅、地下鉄御堂筋線梅田駅からJR大阪駅へ至る通路にある「松葉」。雑踏のど真ん中で営業しているこの店、通路と並行にカウンターがあって扉はない。通路とお店を隔てるのはのれんだけ。いわゆる立ち飲み形式で、のれんで顔は見え…

西湖の朝

浙江省杭州市の西湖(せいこ)。広さは6.5平方キロで山梨県の山中湖と同じくらいの面積。古来さまざまな歴史の舞台となり、世界歴史遺産にも登録されている。多くの人が訪れる観光地だ。今年に入って3回目の中国への出張。宿泊したホテルが西湖まで徒歩10分…

『Driving in the silence』

坂本真綾の新しいアルバムの一曲目はピアノの軽やかな音色で始まる。2声のコーラスが重なる6小節のイントロ、ピアノの右手が刻む8分音符が、冬の夜に音も無く降り続ける雪を思わせる。「君を好きになることは、自分を好きになること・・・」坂本真綾の歌…

今井のきつねうどん

大阪なんば道頓堀、昭和21年創業の「今井」本店。店の前に植えられた柳が風に揺れる純和風のたたずまいは、派手な看板の多いエリアにおいて逆に目をひく。前から一度入ってみたかったのだが、やっと行く事ができた。 さっぱりしていて落ち着いた雰囲気の店内…

スーパーリコーダーカルテット

大阪住之江区の下町、昔ながらの風情を残す安立(あんりゅう)商店街。その片隅にアンリュウリコーダーギャラリーというリコーダー専門店がある。このお店にはタケヤマホールという小さなホールがあって、ここでスーパーリコーダーカルテットのコンサートを…

『心に響く「話し方」』

ドキッとするタイトルだ。仕事で、プライベートで、毎日のように誰かと話をするのだが、自分の言葉のどれだけが相手の心に響いているのだろう・・・。著者の青木仁志はブリタニカでトップセールスマンとして活躍した後独立し、人材教育のコンサルタント会社を設…