2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天神橋筋商店街

天気の良い日曜日、地下鉄に乗って目指したのは天神橋筋商店街、日本一長いことで有名な商店街に一度行ってみたかったのだ。淀屋橋で地下鉄を下り、地下通路を北浜まで。そこから地上に出ると日差しがポカポカと暖かく、とても上着を着ていられない。東へし…

麻婆豆腐

マーボー飯が好きだ。地元にいたときはよく食卓に登場したし、仕事の合間のランチで中華に行った時なども注文することが多い。休日の夕食、思い立って作ってみた。 作ったと言っても大した事はない。「麻婆豆腐の素」という強い味方が売られている。これに水…

『ナイト・オン・ザ・プラネット』

プライベート・ジェットでロサンゼルスの空港に下り立ったヴィクトリア。ビバリーヒルズまでの帰路に乗ったタクシーを運転するのは、娘ほど年の離れたコーキー。いつかは兄のように車の整備工となる事を夢見ている・・・。ニューヨーク午後10時過ぎ。ブルックリ…

『96時間』

妻と別れ、一人孤独に暮すブライアン(リーアム・ニーソン)。現役を引退した今は警備員の仕事で生計を立てている。彼の唯一の生きがいは、離れて暮す娘キム(マギー・グレイス)の成長を遠くから見守ることだった。そのキムが、旅先のパリで何者かに誘拐さ…

『僕とおじいちゃんと魔法の塔(1)』

去年読んだ『妖怪アパートの幽雅な日常(1)』の著者、香月日輪(こうづきひのわ)による児童文学。小学六年生の陣内龍神(たつみ)には秘密がある。両親にも兄弟にも絶対内緒の秘密とは、天神の磯にある古い塔に自転車で通っていること。その塔で龍神はなんと…

水木しげる記念館

三連休は鳥取県に行ってきた。米子市で病気療養中の弟を見舞うのが目的だったが、その帰りに一人、お隣の境港市まで足を伸ばした。目指したのは水木しげる記念館だ。小雪降る米子駅を発った2両編成の"鬼太郎列車"の中は、子供連れやカップルで賑わっていた。…

きびだんご

倉敷に行ってきた。倉敷には高校の修学旅行で来たことがある。美観地区を散策して、大原美術館を見学、アイビー・スクエアで昼食を食べたっけ。今回は仕事で来たので観光はナシ(涙)。新倉敷駅から車で10分程の工場に、新製品の試作の立会いと打ち合わせのた…

至福のバスタイム

この前の週末、お風呂で使えるスピーカーを買ってきた。VictorのポータブルスピーカーSP-AW303、ホームセンターで3,980円だった。Walkman等をつないでふたをして、表面の透明シリコン樹脂シート越しに操作すると両脇のステレオスピーカーから音が出る。水没…

『パリより愛をこめて』

ジェームズ・リース(ジョナサン・リース=マイヤーズ)は駐パリ米大使の補佐官。チェスの名手でもあり、中国語はケンブリッジの2級の実力というエリート大使館員だ。しかし彼はCIAのエージェントでもある。エージェントとは言っても盗聴器の設置や車のナン…

『ストーリーとしての競争戦略』

「おまえに何ができる?偉そうなことを言うな!」著者の楠木建は一ツ橋大の教授なのだが、ビジネスの実務家に戦略論を説く際、こんな言葉が頭をよぎり、時には面と向かって言われることもあるそうだ。「経営学と経営とは違う」「学者の話を聞いてよくなった…

CD

子供の頃から週間のマンガ雑誌はほとんど買ったことがない。マンガは単行本で一気に読むのが好きだったから。テレビの歌謡番組などもあまり興味がわかず、気に入った歌手のレコード、それもシングルではなくアルバムでじっくり聴くのが好きだった。自分は基…