2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ボルケーノ in ポンペイ』

西暦79年、ヴェスヴィオ火山の噴火により一日にして滅びた都市ポンペイ。その数年前に起こった大地震の傷跡から立ち直り、ポンペイは再び繁栄を極めていた。ローマ帝国騎馬隊の戦士だったマルクスとその恋人ヴァシリア。結婚を間近に控えたある日、ヴァシリ…

焼き芋

12月に入るとお歳暮が事務所に届く。そんな中、石川県の取引先から薩摩芋が届いた。大崎さつまいもという銘柄、石川県かほく市の名産らしい。事務所のメンバーで分け合い持って帰ったのは良いが、さて、どうやって食べようか?事務所の女の子に聞くと土鍋で…

『酔って記憶をなくします』

タイトルに惹かれ思わず購入してしまった。mixi内に同名のコミュニティがあり、そこに寄せられた投稿から選りすぐりのエピソードが173収録されている。編者の石原たきびは岐阜県生まれのフリーライターだそうだ。 酔って記憶を無くし、同席した人から後日聞…

京都タワー

祝日の今日、休日出勤というか、休日出張で京都まで行ってきた。8時半に先方の会社を訪問し、11時頃にタクシーで京都駅まで戻ってきた。スーツにコート、出張鞄という格好だが今日は休日、ランチには少し早いが、さてどうしたものかと振り返ると京都タワーが…

焼餃子

プロフィールにも確か書いたと思うのだが、無類の餃子好きだ。実家が中華料理屋で、餃子を食べて育ったというわけではないし、中国で本場の餃子と衝撃の出会いをしたわけでもない。30代前半、まだ平社員だった頃の自分を可愛がってくれた先輩夫婦と、すぐ下…

『Living Hands』

先月訪れた心斎橋筋商店街で偶然出会ったSHEENAというアイリッシュを演奏するグループの1stアルバム、『Living Hands』を聴いた。定番のアイリッシュ・トラッド(アイルランドの伝統音楽)を中心に全13曲のアルバム。 古い音楽の場合、作曲者による楽譜が残…

道具屋筋商店街

師走になり年末年始のことについて、あれこれ思いを巡らすことが多くなった。仕事の上でも忘年会、大掃除、取引先への年賀状、新年会…通常のビジネス以外のことを考えなければならない。新年の挨拶で取引先を訪ねるのは例年の事。今年も宜しく、昨年はどうで…

渡し船

仕事で取引先を訪問することは日常的なことだ。徒歩で行けるところは多くなく、大抵は何か交通手段のお世話になる。地下鉄、電車、飛行機、路面電車や高速船を利用したこともある。しかし、渡し舟に乗ったことはなかった。 初めての取引先を訪問した。こんな…