2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『奥様女中』

ペルゴレージの『奥様女中』を聴いた。去年の春購入した「ドイツ・ハルモニア・ムンディ50周年記念BOX(50枚組)」を順番に1枚ずつゆっくり楽しんでいるのだけれど、その中の一枚がこれ。演奏はコレギウム・アウレウム、1969年の録音だ。 1733年初演のオペラ…

豚インフルエンザ(2)

豚インフルエンザ。WHOはとうとうフェーズ4を宣言した。これは、新型インフルエンザのヒトからヒトへの感染が広がっている状態だ。前回も書いたが、インフルエンザはクシャミや咳で飛び散る飛沫に含まれたウイルスを鼻や口、目などから取り込んでしまうこと…

豚インフルエンザ

メキシコの豚インフルエンザがニュースになっている。感染者はすでに1000人を越えた。死者は3週間で68人を越え、お隣アメリカにも広がっているようだ。 インフルエンザは元々鳥の病気。変異を繰り返すなかで、他の動物にも感染するタイプが現れる。庭先を鶏…

コンピュータにビールかけ

WBCサムライジャパンのシャンパンファイトとは関係ないが、メインで使ってるDell のノートパソコンINSPIRON 700mにビールかけをしてしまった。4日前の深夜、家でビールを飲みながら仕事をしていた。時刻は1時すぎ、そんなには飲んでいなかったが、ウトウト…

駆け抜けるネコは明日が見えるのか?

帰路についた夕刻、オフィス街の国道脇に一匹の猫を見つけた。「あ、ネコ…」そう思った次の瞬間、彼(彼女?)は片側4車線の国道の対岸目指して走り出した。名前を仮に「ブン太」としておこう。夕方のラッシュは過ぎていたけれど、車は決して少なくない。「…

『華麗なる激情』

休日の午後、DVDを見た。チャールトン・ヘストンがルネッサンスの巨匠ミケランジェロを演じた『華麗なる激情(1965、米)』 時は15世紀、ローマ教皇ユリウス2世は、いやがるミケランジェロに無理やり命じて、システィーナ礼拝堂の天井画を描かせる。最初乗り気…

はてなダイアリー

小学校の頃、夏の宿題の絵日記はどうも苦手だった。絵日記は一日の中で印象的な出来事を、絵と文とで紹介するのだけれど、どの事を書こうかといつも悩んだ。アレにしようかコレにしようか。あの事は書きたくないし、この事は書きたいのだけれど、絵が難しい…