2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かしわうどん

九州は佐賀県に行ってきた。新大阪始発の新幹線は結構混んでいる。夏休みということもあるのだろう、親子連れや年配の方のグループ旅行、帰省の学生さんなどが多い。車内はどこか楽しげな雰囲気で、パソコンのキーをたたく出張組は少数派。通路側の席に座る…

山本能楽堂

大阪中央区にある山本能楽堂に行ってきた。観世流の山本博之氏により昭和2年に開館、大阪大空襲で焼失したが、昭和25年に再建された。オフィスと住宅の混在する街中に佇む木造3階建は平成18年に登録有形文化財の指定を受けているそうだ。山本能楽堂では初心…

宝塚歌劇『ファントム』

生まれて初めてタカラヅカを観てきた。勤め先恒例の春の行事、毎年費用会社持ちでコンサートや演劇を観に行くのだ。大阪支店が予定していたシュトゥットガルト室内管弦楽団の演奏会が震災の影響で公演中止となってしまったので、急遽代替案として浮上したの…

ラ・プティット・バンド

休日の午後、大阪市北区のザ・シンフォニーホールへ足を運んだ。シギスバルト・クイケン率いるラ・プティット・バンドの来日公演、サブタイトルには「古楽器が魅せるバッハの真髄」とある。ブランデンブルク協奏曲から4曲(2,3,5,6番)、管弦楽組曲から1曲(2…