2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ごはん

秋のおいしいものは山ほどあるが、キングはやっぱり松茸だろう。土瓶蒸し最高、焼き松茸は贅沢の極み、松茸ご飯に松茸のお吸い物、どれをとってもキング・オブ・秋の味覚。だれもが認めるところは人様に譲ることにして、あえてここで押すのは栗ご飯。 昔は栗…

万博記念公園

1970年の大阪万博「EXPO'70」の跡地はその後整備され、公園になっている。秋晴れの休日、大阪モノレールに乗って行ってみた。万博記念公園駅からの道のりは休日を楽しむ家族連れが三々五々楽しげに歩いている。秋の陽を受けて太陽の塔が白く光っているのが見…

テレビの無い暮らし

今自分の住んでいる部屋にはテレビが無い。引越しの際、テレビを持ってこなかったのだ。下宿をしていた学生時代以来、二十数年ぶりにテレビの無い暮らしが帰ってきた。 「見るとは無しにいつもテレビをつけている」「部屋にいる時は時計代わりにテレビをつけ…

『日本人へ リーダー篇』

文藝春秋誌上に2003年から2006年にかけて掲載された塩野七生のエッセイ集。話題は日本という国の政治、外交、そして世界。イタリアの地で1日遅れで到着する日本の新聞から見えてくる日本と日本人へのメッセージだ。ブッシュ、フセイン、そして小泉首相の登場…

通天閣

大阪で過ごす初めての週末、天気も良いので出かけることにした。目的地に選んだのは大阪人の心のシンボル(公式ガイドより)、「通天閣」!!朝食、後片付け&洗濯を済ませて地下鉄に乗った。動物園前駅で下車すると、午前10時というのに真夏を思わせるよう…

お引越し2

先週末に引っ越しを済ませ、大阪の住処を確保したのだが、早速大阪での生活が始まったわけではない。月末から月初にかけての1週間は今までの事務所で会議や挨拶や引き継ぎやらで、目が回るほどの忙しさだった。そしてこの土日は休み返上で仕事関係の引っ越し…