2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の富士

日帰り出張で富士宮市に行って来た。新大阪から新幹線のぞみ号とこだま号とを乗り継ぎ新富士までおよそ2時間半の道のりだ。富士宮への出張の際はどうしても天気が気になる。あくまでも出張、旅行ではないのだが、どうせなら富士山の雄姿を拝みたいと思ってし…

『J.S.Bach:Orchestral Works & Concertos』

シギスバルト・クイケン率いるラ・プティット・バンドによるバッハ。ブランデンブルク協奏曲、管弦楽組曲、バイオリン協奏曲(1,2)2本のヴァイオリンの為の協奏曲、そして音楽の奉げ物が全部入っている。CD5枚組、バッハの有名どころが満載だ。 自分の中…

餃子鍋

一人暮らしの食卓、鍋は強い味方だ。時間がかからず手間いらず、おまけに暖まる。定番はもやしと白菜と豚バラ肉の鍋。近所のスーパーでは白菜を1/8にカットして売ってくれるのだが、これが一人鍋には丁度良い。もやしは安いし豚バラ肉は冷凍しておけばよい。…

心斎橋筋商店街

この週末は金曜から地元に帰ったのだが、うっかりワイシャツを置いてきてしまった。週末しか洗濯できないので、マイナス一枚はローテーションが心配だ。そこで午後からワイシャツを買いにいくことにした。特にこだわりはないのでどこで買ってもよいのだが、…

『センター・オブ・ジ・アース』

2008年7月公開のアメリカ映画。『ハムナプトラ』のブレンダン・フレイザー演ずる地質学者トレバー・アンダーソン教授は、アイスランドでの調査中に洞窟に閉じ込められてしまう。同行した甥のショーン(ジョシュ・ハッチャーソン)、山岳ガイドのハンナ(ア…

秋の日の奈良

よく晴れた秋の休日、奈良に出かけた。地下鉄から近鉄に乗り換えて大和西大寺駅まで、部屋を出てからちょうど一時間。電車を降り、ここから目指すのは平城宮跡。無料シャトルバスも出ているが、およそ15分の道のりを歩くことにした。奈良に都のあった時代、…