2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわり

基本的に「好き」「嫌い」を大切にして生きている。他人に対しそれを表明することも厭わぬようにしている。そのため、あきれられたり変人扱いされたり「空気を読めない」と言われても仕方が無いと諦めている。好きなことや好きなものの中で生きていけるのは…

大阪市歴史博物館

大阪城公園に行ってきた。木々の若葉がすがすがしい中、公園はなかなかの賑わいを見せていた。散歩を楽しむ人、ベビーカーの家族連れ、ジョギングやウォーキングに精を出す人、ボクシングの練習をしている人もいいた。お堀を渡ると観光客が大勢。たこ焼きつ…

新幹線さくら号

広島に行ってきた。5年ぶり3回目の広島出張(先日の中国と同じだ!)、10時過ぎに事務所を飛び出し、新大阪駅へと向かった。 新大阪の券売機で見慣れぬ文字が目に飛び込んできた。『新大阪発鹿児島中央行さくら551号』。「おぉっこれが先月開通した九州ま…

大阪-杭州弾丸ツアー

二泊三日で中国杭州に行ってきた。二泊三日とは言っても、月曜の午後に事務所を出発し、水曜日の午後には帰社しているという、所要時間49時間の弾丸ツアー(出張)だった。 部下に任せていた中国からの輸入の仕事で最近品質が不安定になってきた。品質改善と今…

『誰も教えてくれない 男の礼儀作法』

日本人なら一度は耳にしたことのある「小笠原流」というコトバ。何だかよくわからないけれど、昔から伝わる作法みたいなモノ、どちらかというと敬遠したくなるけれど、本当はきっと大切なんだろうな・・・などと思う人は多いのではなかろうか。礼儀作法というと…