2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバープレース

「これ面白いよ」勤め先の先輩が教えてくれたのは4−5年前のことだったと思う。3×3のマス目が3×3。その中にいくつか書かれた数字を手がかりに空いたマス目を埋めていくパズル。数独ともいう。試しに1つ2つやらせてもらったら見事にはまってしまった。以来…

『大阪学』

大阪生まれの作家であり帝塚山大学元学長、大谷晃一の『大阪学』を読んだ。大阪で暮らすのならぜひ読んでおいた方が良いと取引先の方が進めてくれた。大阪単身赴任の先輩だ。 『大阪学』とはその名の通り大阪についての学問で、帝塚山大学で88年から6年間、…

長居公園〜大阪市立自然史博物館

三連休のよく晴れた午後、大阪市住吉区の長居公園を訪れた。地下鉄御堂筋線長居駅で降りるとすぐそこに公園の入り口がある。お昼がまだだったので、目に入った餃子の王将で餃子とビールと麻婆丼で腹ごしらえをして公園へと向かった。 秋の陽射しの中、公園は…

大神山神社〜大山寺

鳥取県西部にそびえる中国地方最高峰、大山(だいせん)。その麓にある大山寺と大神山神社に行ってきた。この三連休は病気療養中の弟に会いに行ったのだが、彼の調子が良く、心配していた雨も降らないので、一緒に彼のお気に入りの散策コースへ行くことにし…