2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二回目のゴルフ

初めてのゴルフから約一ヶ月、初心者ゴルファー二回目の本番だ。散々だったデビュー戦の屈辱を晴らすべく毎週末練習場へ通い、レッスンを受けてきた。課題だったドライバーを打ち込み、それなりの手ごたえを感じて迎えた今日の日。天気は良好。暑からず寒か…

『My Song』

ジャズヴァイオリニスト寺井尚子の『My Song』を聴いた。ほぼ1年に1枚のペースでアルバムをリリースしている彼女にとって初のスタンダード集。「スイングがなければ」「枯葉」など、どこかで聴いたことのあるメロディーがそこかしこに。ジャズに詳しくなくて…

『告白』

一気に読ませる面白さだった。事件は中学校のプールで起こった。犠牲者はその学校の教師の娘、愛美ちゃん。警察の捜査の結果は転落事故だったが、母親である教師は担任をしているクラスのホームルームで、我が子はこのクラスの生徒によって殺されたと宣言し…

YUKA & CHRONOSHIP

一昨日の事なのだが、雨降る月曜の夕方、仕事を早めに切り上げYUKA & CHRONOSHIPのライブに行った。 YUKA & CHRONOSHIPはキーボド&ボーカルの船越由佳、ギター&コーラスの宮澤崇、ベース&コーラスの田口俊、ドラムスの田中一光の4人によるプログレバンド。実…

『オペラ座の怪人』

劇団四季の『オペラ座の怪人』を観た。四季の舞台は07年3月に『クレイジー・フォー・ユー』を観て以来だ。今日は猛烈に忙しいスケジュールだったのだが、朝から楽しみでワクワクしていた。新名古屋ミュージカル劇場のセットはオペラ劇場を模した豪華なもの。…

『交渉力』

『交渉人』という映画があった。サミュエル・L・ジャクソン 主演、1998年公開のアメリカ映画だ。日本でもフジテレビの『踊る大捜査線』シリーズで交渉人、ネゴシエーター役をユースケ・サンタマリアが熱演した。米倉涼子主演のドラマ『交渉人〜THE NEGOTIATO…

マイ・ミュージック

今、ハイドンのピアノソナタを聴きながらキーを打っている。聴きながらというのは正しくない、BGMとして流れる音楽は、部屋に差し込む陽の光や風のように全身を包み込む。聴くというより浴びる感じ。夏になったらブラジル音楽のショーロを浴びる。自宅ではな…

初めてのゴルフ

昨日、生まれて初めてゴルフ場のコースに出た。昨年夏から練習場に通い始めたのだが、そろそろデビューを、と勤め先の上司がセッティングしてくれたのだ。満開の桜が青空に映える。強めの風を読むのに自分以外の3人は難儀していたが、それ以前の問題の方が圧…

『レパントの海戦』

レパントの海戦とは400年以上昔にスペイン、ヴェネツィアを中心としたキリスト教国の連合軍と、イスラム教のトルコとが戦った歴史的な海戦。 1571年の10月7日、ペロポネソス半島北西の海上に集まったのは両軍合わせて500隻の船と17万の人間。手漕ぎのガレー…