2014-01-01から1年間の記事一覧

畠山美由紀&ショーロクラブLIVE

名古屋市の北に隣接する春日井市。ここ春日井にショーロクラブがやってきた。ショーロクラブは笹子重治(ギター)秋岡欧(バンドリン)沢田穣治(コントラバス)の3人によるユニットで、ブラジルの音楽「ショーロ」がその原点。2000年の夏、たまたまCDショ…

南国土佐はサムカッタ

この前の金曜日、出張で高知県へ行ってきた。四国にはほぼ毎月足を運んでいるが、高知県には行ったことがなかった。前日夕方まで大阪で仕事した後電車で移動し、高知で前泊するというスケジュール。大阪で訪問した会社の社長さんが教えてくれた。「今から高…

大須演芸場

名古屋中区の大須観音駅。観音様のすぐ近くに小さな寄席がある。「なごやおわらいよせ 大須演芸場」。大須は大好きな街でよく訪れるのだが、そのついでにチョイと寄っては一時楽しませてもらっている。落語、漫才、マジックに曲芸…いろいろな出し物が演じら…

お圭ちゃん「焼きラーメン」

出張で九州に来ている。夜10時前に福岡天神のホテルにチェックイン。夕食は済ませていたけれど、まだ寝るには早いので、ホテルを出て一人でぶらぶらと…。名物の屋台で軽く一杯!という魂胆だ。 広い通りのあちこちに屋台の明かりが見える。そばを通ると屋台…

「日記・手帳」

1998年の夏、雑誌の記事に目が釘付けになった。ワイシャツのポケットに入るサイズながら、予定表、住所録、To Doリスト、メモ帳といった機能を持ち、新たなソフトをインストールすることもできる。感圧式のタッチパネルをもち、Wiodowsパソコンと同期させる…

『ファルスタッフ』

3連休最終日、名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマへ向かった。お目当てはMETライブ・ビューイング、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場で演じられたオペラを撮影し、世界中のスクリーンに配信するというスクリーンで観るオペラ。一昨年の『エンチャン…