2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二匹の猫

3ヶ月ぶりに鳥取県米子市へ行ってきた。高速バスを使って一泊二日の旅、病気療養中の弟を見舞う。昨年11月に訪れた時と比べて随分調子が良さそうで少し安堵した。 弟は二匹の猫と暮している。一匹は黄色の縞猫。彼は若くて元気だ。やんちゃ盛りで、台所に跳…

サバ缶のサバマンバー

一人暮らしの食卓、気まぐれで料理を作ることは楽しみの一つだが、肉料理が多く魚は殆ど登場しない。そんな自分が珍しく魚を使った料理にチャレンジしてみた。最近このブログに遊びに来てくれるcocoちゃん発案のサバ缶を使った創作料理「サバンバー」にイン…

こけしのとんかつ丼

午後6時半過ぎに地下鉄堺筋線を恵比寿町駅で降りる。にぎやかな堺筋から一本東の筋に入り北に向かって数分歩くと、右手に大きな赤い立て看板が見えてきた。とんかつ丼・とんかつカレーのお店こけしだ。このブログによく遊びに来てくださるBARinのマスターが…

『佐藤可士和の超整理術』

アートディレクターの佐藤可士和、ホンダのステップワゴンやユニクロ、歌手のSMAPなど、数多くの商品・企業のブランディングや広告に携わってきた。そんな彼の書いた整理術の本。シンプルな表紙に惹かれて手に取った。ビジネス書っぽくない雰囲気もイイ感じ…

『エンチャンテッド・アイランド魔法の島』

土曜の夕方、大阪難波のなんばパークスシネマに足を運んだ。お目当ては『エンチャンテッド・アイランド魔法の島』、ニューヨークのMETことメトロポリタン歌劇場の舞台映像を映画館で上映する「ライブビューイング」だ。この作品を知ったのは先日『ブリューゲ…

『ブリューゲルの動く絵』

「帰ってイイ?」「ど、どうぞ・・・・」6時前に事務所を出るのは久しぶりだ。地下鉄中央線を九条駅で降りて駆けつけた九条シネ・ヌーヴォ、客席数70の小さな映画館だ。先日訪れたワッハ上方で、チラシを何枚かもらってきたのだけれど、寄席や演芸に混じって映画…

ワッハ上方

立春の土曜日。青空に誘われベランダに出ると凍てつく寒さ。気を取り直して週末必須の洗濯にいそしむ。ワイシャツには糊付け、タオル類には柔軟剤。気温は低いが風が強いのでそこそこ乾きそうだ。シーフードとバジルのパスタとBeerのランチをゆっくりと楽し…

味噌煮込みうどん

寒波到来で日本中が冷え切ったこの日、出張で名古屋に行ってきた。自分の地元だ。京都に近づくと窓の外は雪。米原あたりは真っ白だ。案の定、のぞみ号は35分遅れで名古屋駅に到着。幸い早めに大阪の事務所を出発していたので慌てることはなかったが、駅周…