2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セレッソ大阪

年の瀬も押し迫った12月29日、大阪市東住吉区の長居スタジアムに向かった。サッカー第91回天皇杯の準決勝戦、FC東京対セレッソ大阪の試合を観にいったのだ。自由席当日券2000円を購入して列に並ぶ。回りはピンクと紺のセレッソカラーの人達多数。当方ベージ…

なにわの海の時空館

抜けるような冬晴の日、地下鉄中央線の終点コスモスクエア駅で降りると、空の青と海の青が目の前いっぱいに広がった。そして吹きぬける猛烈な海風。思わずコートの襟を立て背を丸める。海沿いの道を足早に歩いていると、波しぶきが飛んできて顔に当たる。寒…

フライパンで石焼ビビンバ

はるかニュージーランドから届く、あるお方のブログで紹介されていたフライパンで作る石焼ビビンバに挑戦してみた。用意したのは豚ひき肉、タマネギ、椎茸、スーパーのお惣菜コーナーで買ったナムル、そしてご飯。ひき肉はフライパンで炒め、焼肉のタレで味…

大阪市中央公会堂

大阪市中央区、堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島に大阪市中央公会堂はある。地下鉄御堂筋線を淀屋橋駅で降りて北へ、淀屋橋を渡るとそこは中之島だ。すぐの道を右に折れ、大阪市役所を横目に見ながら東へしばらく歩くと赤レンガの建物が見えてくる。大正7年…

冬の道後温泉

四国松山への出張帰りに道後温泉を訪れた。漱石の「坊ちゃん」にも登場する道後温泉、古くは聖徳太子も訪れたという歴史ある温泉だ。この冬一番の寒さとなったこの日、肩をすくめながら道後温泉本館の入り口をくぐった。 実は2年前の2009年にはとても頻繁に…

服部緑地公園

皆既月食の夜は明けて日曜日。遅めのランチはエリンギと鶏肉のパスタ。オリーブオイルでこんがり炒めたエリンギと鶏肉にゆでたてのスパゲッティ(1.8mm、太め)をからめ、タップリのバジルを振り掛ける。簡単にできるわりには結構いけるので、最近お気に入り…

スーパーリコーダーカルテット“こんなリコーダーが聴きたかった!vol.7”

「帰ってイイ?」「ど、どうぞ・・・」。勤め先を定時に抜け出してスーパーリコーダーカルテットのコンサートに駆けつけた。 阪急西宮北口駅すぐ南にある兵庫県立芸術文化センター小ホール。高い天井に木目を活かした内装がとてもシックだ。ステージをぐるりと…