『アイアンマン』


 所謂スーパーヒーローもの。マンガで初登場したのが1963年というから、ウルトラマンより先輩だ。強くてカッコ良くて空を飛ぶ。ピストルの弾を弾き、手から火が出る。悪いヤツと戦って、一時はピンチになるが、勇気と頭脳、そして仲間の助けもあって最後は勝利を勝ち取る。勧善懲悪、正義は勝つ。スカッとさわやかな映画だ。

 さてこのアイアンマン、その正体がイケメンの若者ではなく、ヒゲを生やしたオッサンであるところがうれしい。勝手に一方的に共感してしまった。しかし先方は天才科学者であり会社社長。大金持ちで女にモテル。うーむ、やはりスーパーヒーローというのは手の届かない存在なのだ。
アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]