『MASCARA』


 ジャケ買いしてしまった・・・。高杉さと美という歌手を今まで知らなかったのだけど、2007年レコード大賞新人賞受賞、『MASCARA』は3枚目のアルバムだという。ほぼノン・ビブラートのマイルドで優しい歌声と時折聴かせるファルセットが魅力(もう少し低音が出せると良いかもね)。お洒落でPopな11曲、その内8曲で作詞、1曲を作曲している。

 7曲目の、『NOW!』という曲は明るい4ビートに高杉さと美の書いた詩。都会に一人、懸命に生きてるOL(?)の気持ちをうたっている。「今日の私が羨む明日に I can change now・・・」前向きで気に入ったゾ。でも本当は明日ではなく今この時、「昨日の自分が羨む今日」を目指す方が大切だと思うけれど、完璧に字あまりだ。

 今自分が住んでいるのは中途半端な田舎町で、勤め先は全くのオフィス街。どちらにもCDショップがない。従ってCDの購入は殆どがインターネットということになる。あっという間の検索、クリック一つで翌日か翌々日には手元に届く。最高に便利だ。しかし、それだけだじゃぁいけないとも思う。いつものジャンル、いつもの歌手、馴染みの作曲家ばかりになってしまうから。というわけで、CDショップに行くことを大切にしている。ジャケットを見て「これ、イイかも」。試聴なんかせずに買ってみる。成功もあれば失敗もある「ジャケ買い」での出会いを実は楽しんでいる。

MASCARA(DVD付)
アーティスト: 高杉さと美
出版社/メーカー: rhythm zone
発売日: 2010/05/26
メディア: CD