フライパンで石焼ビビンバ


 はるかニュージーランドから届く、あるお方のブログで紹介されていたフライパンで作る石焼ビビンバに挑戦してみた。用意したのは豚ひき肉、タマネギ、椎茸、スーパーのお惣菜コーナーで買ったナムル、そしてご飯。ひき肉はフライパンで炒め、焼肉のタレで味付け。タマネギと椎茸は軽い塩味で炒めておいた。フライパンに胡麻油を敷き熱してからご飯を入れ、その上から炒めたひき肉と野菜とナムルを乗せて完成!とても簡単だ。

 フライパンのまま食卓に並べ、コチュジャンをみりんで溶いたタレをかける。具とご飯とをまぜるとジューっと音がして胡麻油の香りが漂う。ガブリとひと口頬張ると肉のウマミとコチュジャンの辛さが広がる。ナムルがシャキシャキで、こんがりおこげ状態のご飯がとてもクリスピー。ご飯料理なのだけれど、どんぶり物よりも具だくさんのピザに似た印象だ。キムチをつまみBeerをグビグビ。結構シアワセな気分。

 基本は冷蔵庫にある適当な材料を下ごしらえして焼くだけ。フライパンごとテーブルに出してしまう、言わば手抜き料理なのだそうだ。自分の場合冷蔵庫にはBeerくらいしか入っていないので、上記のタマネギと椎茸、そしてスーパーのナムルとなったわけだ。大きなフライパン山盛りのビビンバを家族みんなで突っついたら、さぞかし楽しいだろうな。