2011年お盆 16時間ぶっ通しドライブ横浜ツアー!!

 開いた口がふさがらなかった。あれやこれややらねばならぬ事が多く、妻子の元へ帰るのは2日間だけとなった今年の盆休み。最初の日は運転免許の更新、二日目は昨年他界した妻の祖母の法要がある。14日の朝、5時に起きて身支度とパッキング、洗濯機を1杯回して新幹線に飛び乗った。昼下がりの運転免許試験場、講習会の最中に妻からメールが届いた。ちょうどその日、高校生の娘が友人と東京ディズニーランドに行っていたのだが、帰りのチケットが無いという。???意味が分からない。講習後に確認すると、夜行バス→終日ディズニーランド→夜行バスという車中2泊のツアーに申し込んだつもりが、往路のバス+パスポートの予約しかしていなかったのだ。気付いたのは向こうに着いてから。それまでは安くてお得なツアーだと喜んでいたそうだ。開いた口がふさがらない。

 生憎バスは全て満席。他の会社にも問い合わせたが、空席は見つからない。新幹線で帰ろうにも手持ちが足らない。キャッシュカードもクレジットカードも持っていない。チケットの手配をしたのは我が娘、同行の友人のご両親にも申し訳が立たない。もう、迎えに行くしかないじゃないか。もらったばかりの新しい免許証を手に、一人愛車のアクセルを踏んだのが午後4時20分。閉園の10時までにはたどり着きたいところだ。

 帰省のピークではないが、お盆期間は交通量が多い。事故やら故障やらも多い。渋滞は随所で発生する。閉園時間の頃、自分の車はまだ神奈川あたりで渋滞の列を構成していた。SAに飛び込み作戦を練る。今から東京都を横断するよりも、彼女等にも移動してもらい、距離を縮めた方がよさそうだ。JR横浜駅で合流することにし、横浜町田ICで東名高速を降りた。

 無事横浜までたどり着いた娘たちを車に乗せたのが午前0時少し前。再び横浜町田ICへ行ってみれば、高速入り口でイキナリの渋滞。ノロノロノロノロ、ぴたっと止まってそのまんま・・・。前後左右を車に囲まれ身動きできない。恐る恐るラジオのスイッチを入れると、下り線で大型バス1台、大型トラック2台、乗用車1台の計4台の事故があったそうな。どうりでさっきからパトカーのサイレンがうるさいと思った・・・・。

 結局、東名高速に乗れたのは横浜町田ICにたどり着いてから2時間半後の午前3時(笑)。自分を含め日本人は本当に忍耐強い。幸いその後は大した渋滞もなく、スムーズに帰ってこれた。娘の友人を送り届けて帰宅したのは午前8時10分。スタートからおよそ16時間ほとんどずっと運転していた。起床後24時間経った午前5時過ぎにはさすがに眠くなって15分だけ仮眠したけれど、FRISKサンテFXと眠気覚ましドリンク5本の助けを借りてナントカ走破できた。当分はハンドルを握りたくない。

 横浜駅で合流した時、我がバカ娘の頭に久々の拳骨をプレゼントした。さすが反省していた様子だったが、ディズニーランドを楽しめなかったのではと尋ねると、10ものアトラクションを堪能でき、至極ご満悦の様子。楽しむところは楽しむ、ちゃっかりしたものだ。12年前の夏に家族でディズニーランドに行ったとき、炎天下でのぼせて鼻血を出した我が娘。その事を話してやると記憶に無いらしく、「信じられん、ダッサダサァー」との事。都合の悪いことは忘れる、ちゃっかりしたものだ。