心斎橋筋商店街

 この週末は金曜から地元に帰ったのだが、うっかりワイシャツを置いてきてしまった。週末しか洗濯できないので、マイナス一枚はローテーションが心配だ。そこで午後からワイシャツを買いにいくことにした。特にこだわりはないのでどこで買ってもよいのだが、心斎橋筋商店街をぶらぶら歩いてみることにした。さすが日曜の午後、すごい人出だ。ショーウインドウの中は冬物がならび、人気のスィーツを売る店には行列ができている。家族連れ、カップル、友達同士、皆それぞれに休日を楽しんでいる。

 本町駅から南へ向かって進んでいったのだが、途中長堀通あたりでいつか聴いたようなメロディーが聞こえてくる。どこかの店が流しているのかと思ったらソプラノサックスとギターとドラムスの3人がアイリッシュを演奏していた。思わず足を止め聴き入ってしまった。気持ちよく流れるようなジーグを奏でるサックス、ツボにはまった子気味良いドラムス、アイリッシュ独特のうねりをかもし出す渋いギター、3人ともナカナカの腕前の持ち主と見た。2曲を聴いたら休憩となったのでギタリストに話しかけてみた。SHEENA(シーナ)というグループでメンバーは他にも大勢いて、CDも出しているという。偶然の出会いが嬉しくCDを買い求めることにした(CDのレビューはまた後日)。

 頭の中に残るアイリッシュのリズムに乗って南へ進むと戎橋。このあたりまで来ると観光客の数がぐっと増える。海外からのお客さんも多いようで、中国語やハングルが耳に飛び込んでくる。観光客にまぎれてお約束のグリコを撮影してしまった(笑)。