二回目のゴルフ

 初めてのゴルフから約一ヶ月、初心者ゴルファー二回目の本番だ。散々だったデビュー戦の屈辱を晴らすべく毎週末練習場へ通い、レッスンを受けてきた。課題だったドライバーを打ち込み、それなりの手ごたえを感じて迎えた今日の日。天気は良好。暑からず寒からず、冬場は風がとても強いコースらしいが今日は穏やか。コンディションは最高、気分上々で最初のティーグランドへ臨んだ・・・。

 帰り道の車の中、「この前と比べて、ものすごく上手に回れたような気がしていたのだけれど、スコアは2つ減っただけだったんだよなー」同行の後輩は苦笑しながら「コースが今日の方が難しかったですから・・・」心優しいヤツ、半分は本当で半分は慰めだろう。前回は皆についていくのに精一杯、心の余裕もゼロで頭の中真っ白状態だったのが、今日はいくらか冷静にプレーできた。この差は大きかったと思う。スコアを減らすには練習も経験も足りないけれど、プレーを楽しむことは出来た。もっと上手になればもっと楽しくなるのだろうな、とも思う。

 にわか仕込みの猛練習で左手小指が腱鞘炎になってしまった。医者からは3ヶ月は動かさないようにと言われていたのを無視してきたら、ここ数日痛くて仕方がない。今もアイシングしながらキーを打っている。せっかく楽しくなってきたのだけれど、しばらくは練習場通いも自粛して治療に専念しよう。