豚インフルエンザ(2)

 豚インフルエンザ。WHOはとうとうフェーズ4を宣言した。これは、新型インフルエンザのヒトからヒトへの感染が広がっている状態だ。前回も書いたが、インフルエンザはクシャミや咳で飛び散る飛沫に含まれたウイルスを鼻や口、目などから取り込んでしまうことで感染する。満員の電車やバスやエレベーター。満席の映画館やコンサートホール、スーパーにデパート…。危険がいっぱいだ。

 非常に変な比較だが、エイズはSEXを前提とした場合、一日にせいぜい数人にしかうつす事ができなかろうが、インフルエンザは同時に沢山の人にうつす事ができてしまう。もし自分が感染してる事を知らずに満員電車に乗って会社に行き、帰りに映画を見て、買物をして、仲間と食事をしたら・・・。「今日花粉多い?」とか言いながら何十回もクシャミしながら普通の一日を過ごすだけで、一体何人の人に自分の病気をうつしてしまうのだろうか。もし自分が多くの人と接する、各種受付窓口業務や、販売業、駅員、タクシードライバー、先生、営業マン、握手会をするタレントや作家だったとしたら・・・。そしてそれが強毒性のインフルエンザだったらと考えると空恐ろしい。

 他人に迷惑をかけることが「罪」であるのだとしたら、インフルエンザに感染することは、ものすごい「罪」を犯すリスクを抱え込む事になる。道徳心やや宗教心がとても篤い人は自分が新型インフルエンザだと診断された瞬間に自殺したくなるのではなかろうかと心配になってしまう。