世界に誇る日本の技術!

 私の寒さ対策・・・そりゃもう絶対にカイロでしょうカイロ(断言)!!
 冬は苦手だ。子供の頃から暑さにはめっぽう強かったが、冬の寒さには弱かった。ポケットに手をつっこみ、背中を丸め「寒い寒い」が口癖になる。ストーブの前が定位置になり、そこから離れられない。コタツなんてあろうものなら、もう24時間コタツから出られなくなる。
 それは自分がまだ小学生の頃だった。親が買ってきた使い捨てカイロを見て感動した。この小さな袋さえあれば冬でも安心だ!と思った。鉄粉が酸素に触れて酸化する過程で熱が生じるという原理はたぶん理解できていなかったと思うが、空気を遮断すれば反応が止まることは分かった。半分使いのカイロをパッケージの袋にもう一度入れて、口をテープで丁寧にふさいで明日また使おうとしたことを鮮明に覚えている。
 当時「100円カイロ」と呼ばれていたが、今では2〜30円で一日暖かい。何て安いのだろう(涙)・・・・。冬の寒い日、缶コーヒーで一時の暖をとることと比べればそのコストパフォーマンスは圧倒的だ。貼るカイロを背中に1枚、靴用カイロを両足に、ズボンのポケットには左右に1枚ずつ貼らないカイロを入れて完全防備、これで一日ぽっかぽか。それでもトータル金額は缶コーヒーより安い。スゴイでしょうこれは。
 つくづく思う。カイロってのは世界に誇る日本の技術だ!