かしわうどん


 九州は佐賀県に行ってきた。新大阪始発の新幹線は結構混んでいる。夏休みということもあるのだろう、親子連れや年配の方のグループ旅行、帰省の学生さんなどが多い。車内はどこか楽しげな雰囲気で、パソコンのキーをたたく出張組は少数派。通路側の席に座ると、反対側の席にお母さんと小学生の兄妹とおばあちゃんと思われる4人連れがやってきた。座席を回転させる方法がわからないようなので、足元のペダルを教えて差し上げた。内心、この子達が大騒ぎしたら嫌だなぁ…と思ったのだが、二人とも大人しくしていてくれた。良い子だ。

 在来線に乗り継ぎ、午後から取引先を訪問。久しぶりにお会いした相手は少し太っていたが、お元気そうで何よりだ。3時間程の打合せを済ませ帰路に着いたのだが、九州出張の際、心ひそかに楽しみにしているのが「かしわうどん」だ。今回は在来線から新幹線に乗り換える新鳥栖駅のホームでいただいた。

 以前、出張時に時間が無くて、博多駅ホームでランチとなった時に偶然出会った「かしわうどん」。普通の立ち食いうどんなのだが、小さく刻まれた鶏肉が甘辛く煮込まれたものがトッピングされている。これが薄口のダシ汁とよく合い、柔らかい麺との相性も抜群。何と美味しい食べ物だろうとたいそう驚き、乗り換えで降りた駅のホームでもう一杯食べてしまった。それ以来、九州に出張の際は必ず食べるようにしている。

 久しぶりにいただいた新鳥栖駅の「かしわうどん」。よく味が染みた鶏肉は歯ごたえがあってやはりおいしい。ツルツルの麺もGood。汁が少し濃いめなのが気に入らなかったが、今日は結構汗もかいたし、塩分補給だと思うことにした。汁まで全部飲みほし完食、食後のお水がまた美味しい。至福のひと時320円也。