お引越し2

 先週末に引っ越しを済ませ、大阪の住処を確保したのだが、早速大阪での生活が始まったわけではない。月末から月初にかけての1週間は今までの事務所で会議や挨拶や引き継ぎやらで、目が回るほどの忙しさだった。そしてこの土日は休み返上で仕事関係の引っ越し。先週の引っ越しは自宅から当面必要なものだけをピックアップして送ればよかったのだが、今度のはデスク周りや書棚やサンプル室をキレイに何もない状態にしなければならない。「発つ鳥後を濁さず」というわけだ。こういうトコって、大切にしたいと思う。

 大阪の事務所に持っていく荷物と捨てるモノとを分け、不要なサンプルやファイルはゴミ袋に詰め、書類をシュレッターにかける。単純な作業だが意外と時間がかかる。こういう作業をする時、古い資料や昔のサンプルに感情移入してしまうと果てしなく時間が経過してしまうので要注意。できるだけサバサバとテキパキと作業を進めたが、土曜の午前中と日曜は朝の9時から夕方6時までかかった。大阪に持っていく荷物は段ボール4つだけ。一方、捨てるものは大きなゴミ袋9つ分になった。シュレッターで嵩が増えているとはいえ、よくもこんなにため込んだものだ。大切に取っておいて見なかった資料、存在さえ忘れていたサンプルなどと対面すると「ス、スマン!」と自己嫌悪。引き出しでも押入でも、あるスペースまで一杯になるというの本当だ。

 月曜の会議を済ませたら大阪へ。火曜日から本格的に新天地での仕事&生活が始まるゾ。