のんびりサイパン


 勤め先の旅行でサイパンに行ってきた。先週の金曜から四泊五日、日常を離れ、しばし常夏のリゾートを満喫してきた。この時期サイパンは雨期なのだが、日に数十分間雨が降る以外はおおむね晴天。日中は強烈な日差しが降り注ぐけれどジメジメ感は少なく、朝夕は涼しくてとても快適だった。

 サイパンはこれが3度目だったのだが、一昨年訪れたグアムとは随分印象が違う。グアムが南の海に浮かぶ『リトル・アメリカ』ならば、サイパンは『チャモロの楽園』。リゾートとしての規模も小さく、あまり洗練されていないのだけれど、その分素朴でフレンドリー。自分はサイパンの方が気に入っていた。そんなサイパンで今回はのんびりゆったりと過ごすことに決めていた。

 宿泊したハイアットリージェンシーのビーチはいつ行っても空いていた。遠浅で、白い砂浜とエメラルドグリーンの海が眩しい。パラソルの下、白いデッキチェアーに横たわって午前中からバドワイザー潮騒をBGMに小説を読めば、日常は遥か彼方へ飛んでいってしまう。それに飽きたらウトウト昼寝をしたり遠浅の綺麗な海に浸かったり…。時間が潮風に乗ってゆっくりと流れていく。四泊五日の内、丸二日はこんな風に贅沢な時間を味わうことができた。

 実は今回の旅で驚いたことがある。この前サイパンに行ったのは16年前、子供達が1歳と3歳の夏休みだったのだが、当時と比べて今のサイパンはものすごく寂しいのだ。ガラパンの街も閉まっている店舗が目立ち、昼間など寂れた温泉街のよう。当時メインだった日本からの観光客がおよそ1/3に激減し、サイパンの人口も随分減ってしまったのだそうだ。日本の不景気はこんな所にも影響しているのだろう。南の島のリゾートが輝きを取り戻すためにも、日本経済が頑張らなきゃと真剣に思ったりした。

 とは言っても、ビーチに出れば海は昔と変わらぬ美しさ。静かにのんびり過ごすには人が少ないのはかえって好都合だ。少々寂しげだったけれど、静かな環境でたっぷり癒された四泊五日だった。これで年末まで突っ走ることができそうだ。



 基本的にのんびりと過ごしたのだけれど、こんなことやこんなことも・・・・。