博多ラーメンと白いかもめ

 8ヶ月ぶりの九州出張。去年の夏に訪れたときは大阪からの出発だったが、今回はfrom愛知県なので所要時間がぐーんと増えて、1時のアポイントに6時半出発。と、遠い・・・・。小雨降る中、前回も訪問した佐賀県の取引先で打ち合わせを2時間、その後もう一軒訪問。社長のベンツで送ってもらい佐賀駅から特急「白いかもめ」に乗り込む。落ち着いた照明にフローリング調の床、革張りのゆったりしたシートに身を沈め、春の雨でしっとりした新緑の風景を眺める。いつも思うのだが、JR九州の車輌はお洒落でカッコイイ。佐賀から博多までおよそ40分。博多にたどり着いたら時はすでに夕刻、6時を回っていた。

 新幹線に乗り換える束の間の夕食。九州に来たらやはり外せないでしょ!と、ホーム片隅の立ち食いラーメン屋さんに突入。まずはハイボールとおつまみ一品のセット380円で一人乾杯。もう一杯ハイボールをお代わりした後、お目当てのラーメンをいただく。少し硬めの麺にチャーシュー2枚とタップリのネギ。紅生姜のトッピングはお約束。スープに香るトンコツ風味は比較的マイルドながら、しっかりトンコツしていてGood。以前立ち寄った九州ラーメンのお店で、モクモクと湧き出るようなトンコツ風味に「スミマセン、修行が足りませんでした」と、半分以上残して帰ったことがあった。これ位のマイルドなトンコツ風味が旅人にはちょうど良いのかも。

 スープまで完食して店を出る。お土産の「博多通りもん」と缶ビール500mlを購入してのぞみ号に乗り込んだ。乗客は多くなく、ガランとした車内は何だか会社の事務所にいるような気にさせる。「白いかもめ」の方が趣きがあるよなぁ・・・・。