今年もfunky!えべっさん

 正月9日から11日までの3日間、大阪市浪速区今宮戎神社、通称えべっさんでは商売繁盛を祈願する十日えびす祭りが開催される。全国あちこちの戎神社で行われているが、ここ今宮戎神社でも江戸時代から続く伝統行事らしい。9日が宵えびす、10日が本えびす、そして11日が残り福と呼ばれ、大阪の商売人がこぞって商売繁盛を祈願しにやって来るのだ。

 11日の水曜日、早めに仕事を切り上げて勤め先の皆と地下鉄堺筋線で恵比寿町まで移動。地下鉄の改札を出ると、殆どの人が同じ方向へと歩いて行く。恵比寿町交差点、通天閣を見上げながらゾロゾロと歩く。前日はとても温かだったのだが、この日は風が強く寒い!!背を丸め、足早に歩きたいところだが人が多くてそうはいかない。恵比寿神社前の交差点から参道に入ると完全に行列だ。左右に屋台がずらりと並び自然と気分が盛り上がる。イカ焼き、たこ焼き、お好み焼き、りんご飴に、はし巻き。シュラスコやネパールカレーなどもあったぞ。左右からの魅惑的な香りにうっとりしながらゾロゾロ。人が多いので寒さも幾分和らいできた。

 今宮戎神社の入口には提灯がたくさん盛大に並び、今年の干支の辰の大きな絵がドンと飾られている。境内に入ると人、人、人。「押さないで下さい」「お賽銭を遠くから投げないで下さい」と警備員の声。そしていつものBGMが鳴り響く。「しょーばいはんじょーささもってこい!商売繁盛、笹持って来い!!」どんちゃかドンチャカ・・・・。荘厳な感じは微塵もない、ファンキーなハレの祝祭空間。これこれ、この感じがイイのだと盛り上がる。お賽銭を投げて今年の商売繁盛を祈願する。

 えべっさん詣での後は通天閣の足元、新世界に移動して恒例の串カツ。皆でテーブルを囲めるようにと大きめのお店に入ってビールで乾杯!寒かったけれどやっぱり串カツにはビールだ。揚げたての串カツをアルミ容器にナミナミと注がれたソースにドブンと浸していただく。サクサクのコロモにソースが香ばしく、中のお肉はもちろん熱々だ。ハフハフ言いながら食らいつき、ビールをグビグビグビ・・・・たまりません。牛串、豚串、エビにうずらにウインナー。ホタテやお餅もいただいた。そう言えば去年の1月11日も、えべっさんに来た。あれからもう1年たったのだと感慨に浸る。いろいろあったけれど、去年は本当に大変な一年だった。始まったばかりの平成24年、商売繁盛の良い年にしたい。えべっさん、宜しく頼んます!