えべっさん


 大阪浪速区今宮戎神社、通称”えべっさん”の”十日戎”に行ってきた。毎年1月の9日から11日にかけて行われる江戸時代から続く祭事で、9日宵えびす、10日本えびす、11日は残り福といわれる。商売繁盛祈願に、事務所の皆で参拝してきた。

 地下鉄堺筋線、恵比寿町駅で降りると、ゾロゾロと続く人の列。神社周辺には屋台が並び、お祭りの雰囲気が漂う。ものすごい人出の境内にはBGMが鳴り響く。「しょーばいはんじょー、ささもってこいっ!」「商売繁盛、笹持って来い」どんちゃかドンチャカ、景気が良くて、神社参拝のオゴソカな雰囲気はみじんも無い。人の頭越しにお賽銭を投げ入れ、今年一年の商売繁盛を祈願した。拝殿脇で笹をいただき、その笹につけるお飾りを買い求めるのだが、これが一苦労。押すな押すなの行列なのだ。飾りを見繕い、5つで8千円也。高いなぁ。しかしこれは縁起物、8千円で一年分の福を呼べると思えば安い(笑)。販売員をしているのは福むすめ、えびす娘とよばれるお嬢さん方。疲れも見せず笑顔で対応してくれる。笹に飾りを丁寧に結びつけてくれ、領収証までくれたぞ。

 拝殿裏にある”ドラ”を手で叩くのは、耳の遠い戎様に気付いてもらうためだそうだ。「えべっさん、お願いしますよー」と願をかけ、神社を後にした。大阪のパワーを感じる、元気でファンキーな祝祭空間を楽しんだ。ちなみにその後は新世界の串カツ屋さんで乾杯。これもまたよろし。