早春の飯田

 長野県飯田市に行ってきた。中央高速を約2時間。高速バスの旅は思ったより快適だった。初めて訪れた飯田、気のよさそうなタクシーの運転手さんがイロイロ教えてくれた。長野県の南に位置するため、関東より中部とのつながりが深く、天気予報も愛知県や岐阜県の予報と同じ日が多いらしい。さすがに冬の気温は低いが、「雪は30センチどまり」。リンゴの季節になると観光客も多いけれど、それ以外は「何もない」とおっしゃる。いやいや、周囲を山々に囲まれた、静かで落ち着いた街じゃないですか。今日は晴れていて暖かだけれど、昨日の朝は氷点下だったそうだ。おぉ、今日でヨカッタ。
 訪問先の会社で2時間半ほどの打ち合わせ。再びタクシーで戻ってきたバスターミナル近くの歩道橋に上がってみた。南アルプスの山々が春の陽を浴びて白く輝いていた。