富士山


 出張で富士宮市に行ってきた。数年前から二ヶ月に一度は訪れているのだが、静岡県に来るとやはり富士山が気になる。今日は富士山見えるかな・・・天気の良い日は期待がふくらむ。
 今日は朝東京に行き、午後の新幹線で移動して夕方に富士宮というスケジュール。仕事柄、出張は多い。「いいですねぇあちこち行けて」と言われることもあるが、大方はいつもと同じ電車や飛行機に乗り、同じルートを行っては帰ってくる。日常の延長であって、物見遊山とは程遠い現実なのだが、見るもの聞くもの触れる物、せっかくだから楽しみたいと思うのは人情だろう。『東方見聞録』を残したマルコ・ポーロヴェネツィアの商人だった。
 新幹線で新富士駅に着いた時、富士山は大部分が雲に覆われていた。「今日はハズレかぁ」少し残念に思いながらレンタカーを借りて40分、目的の会社に到着し、通された部屋の窓からイキナリこの雄姿。参りました・・・。二月とは思えないほど暖かだった今日、富士山もどこか優しげだ。